なんでもブログ

ゆる~いブログ

耐水害住宅ってどんな建物 床上浸水を防ぐ

防災化研と一条工務店が共同で耐水害住宅の実験を公開しました。

 

 f:id:toushinchang:20191028120053p:plain

10月2日にゲリラ豪雨や構図に備えて開発されました「耐水害住宅」の実験公開が

、茨城県つくば市の防災科学研究所でおこなわれました。

 

この仕様は、新築工事の際に数十万円のオプションで設定できるそうです

年内に発売したいということです。。今回のような大雨で避難した後に水かさが増して、床上浸水程の水位が上がっても、家の中は、水が入ってこないのですぐ、今までの生活ができるようになります。

 

www.youtube.com

この工法でのリフォームも数十万円で行うようにできればいいのですが、新築と違って、かなりのコストがかかってしまうような気がします。

 

新築の時は、工程の間に防水処置等ができますが、リフォームで行うとなると

一旦防水処置するのに床を剥がしたり、外壁を剥がしたりしなければなりません。

そうなるとかなりのコストが掛かってしまうような気がします。