なんでもブログ

ゆる~いブログ

水廻りからの水漏れ



f:id:toushinchang:20190816144116p:plain

マンションでの水漏れってすぐに直さないと大変なことになってしまします。

階下に住んでいる人に迷惑をかけてしましますから。

水漏れをしていても、自分の部屋が大したこたないから大丈夫だろうと思っていても、少しづつ水は、漏れています。その水がなんと、コンクリートを伝わって、コンクリートのわずかなひび割れから漏れて、ジワジワと階下の天井に流れ天井からお部屋に水が滴り落ちてきます。

 

f:id:toushinchang:20190826114436j:plain

コンクリートには、ヘヤ―クラックが入ってます。

 

まだ、天井から水が落ちてくるのならいいほうです。天井に水が溜まり、天井自体も水の重さで落ちてくることがあります。

天井が落ちるとき、天井に溜まった水も一緒に落ちてくるから大変です。その下に高級家具や、電化製品などあった場合弁償になります。

 

階下の復旧もしなければなりませんし、人にけがを負わせてしまった場合などは、途方もない損害賠償の請求をされることもあるでしょう。

 

みずは、漏れているが、自分のお部屋が濡れていないから大丈夫だと思い、そのままにしておくと、大変なことになってしまします。水が排水管の中に入って排水してるなら問題は無いでしょうが、それ以外の所に大抵は、流れて行き、下階の水漏れになるのです。

 

水道屋さんを手配してください。修理代で3万~10万円くらいとられるでしょうが、水漏れを起こして復旧費だとか、損害賠償だとか、弁償だとか。途方もない金額になる事もありますから、修理代が高いからと言ってそのままにしておくと大変なことになってしまいます。

 

わずかな水漏れも発見したときは、直ちに修理をしたほうが賢明です。

 

木造の一軒家も同じです。

階下に人が住んでいないからといって、そのままにしておくと、床を腐らしてしまうことがあります。

f:id:toushinchang:20190823112116j:plain

柱をシロアリが食べた後です

また、湿ったところを好むシロアリなどが、柱などを食べてしまいます。

よく洗面所の床がプカプカするから見て欲しいと依頼があり行ってみると、水漏れによる床の腐れや、床を剥がしてみると白アリがいたり、白アリがいなくても白アリが木を食べた後があって、柱の入れ替えをしなければ、家自体が壊れる恐れもあります。

特に洗面所、台所、トイレ等で何となく黴臭くなってると思ったら、おそらく水漏れの疑いがあります。

f:id:toushinchang:20190823111504j:plain

柱の中に白アリがいました。



水道管からの水漏れの他にも、外壁からの水漏れ等も考えられるので、調査をしたほうが良いと思います。

 

家に長く住むのであれば、定期的な調査は、したほうがよいでしょうね。

 

バルコニー取り付けボルトからの水漏れ

 

水が漏れている天井を外してみました。

 

外壁と柱の間のところから水が漏れていましたが、柱の損傷は、ありませんでした。色が黒くなっていますが、大丈夫です。

 

筋交いの入っていた跡があります。

 

図面を見せていただきました。

建物全体のバランスを見ると筋交いを外しては、いけない場所です。

大きな力が(地震など)加わった場合、力を吸収できないと思われます。

基本は、建物の重心と、建物の剛心がずれないのが理想です。

f:id:toushinchang:20190823114014j:plain

屋根からの水漏れです。

これは、初期だったので、そんな腐っては、いませんでした。

f:id:toushinchang:20190823114804j:plain

バルコニーを止めているボルトの防水処理が甘かったようです。ここから水が漏れていました。

調査をするとアルミの既製品のバルコニーの根元付近でボルトの防水処理が悪くボルトの周りから水漏れを起こしていました。
 

 

f:id:toushinchang:20190901113550j:plain

これでボルトからの水漏れは、なくなりました。 

 

 

まずは、水漏れを起こしている箇所を特定することです。